チーム戦争の目的は、
・相手の島に向けて船を出撃させる
・相手の島に到着する
・旗を取って自分たちの島へ持ち帰る
の3つを達成することだよ。
それじゃあ主なルールを説明するね。
そのほかの細かなルールについては、関連Q&Aも読んでみてね。
■敵船とのバトル
途中で相手の艦隊と遭遇すると、バトルになるの。
ただし、
相手の艦隊がコチラへ向かってきている状態は、最初は見えないんだ。一度遭遇すると、相手の艦隊が見えるようになるよ。
このバトルで与えたダメージが、戦争のポイントになるの。同時に、チームへの貢献度にもなるよ。
チーム戦争の敵船とのバトルで入手するポイントは、
バトルが始まった時の体力を基準に計算されるよ。
バトルをして相手の体力を減らすと、その分だけ自分が手に入れるポイントが増えるんだ。
逆に
相手が体力を回復すると、その分だけ自分が手に入れるポイントが減ってしまうんだ。
ただし、相手の回復量が大きくて自分が手に入れるポイントがなくなってしまっても、0より下にはならないよ。
詳しくは、こちらのお知らせも見てみてね。
チーム戦争のルールの変更について
それと、
バトルに負けると「デスペナルティ」を受けてしまうの。再出撃できるようになるまで、少し待たないといけないよ。
■防衛
船を出撃させるほかに「防衛」することもできるよ。
防衛すると、防衛範囲が広がるんだ。
自分たちの防衛範囲内でバトルが起こると、味方に攻撃UPのボーナスがつくよ。
防衛しても戦争のポイントは加算されないけど、チームへの貢献度はあがるよ。
防衛範囲のボーナスは、旗を持ちかえるとき/旗を持った敵の艦隊を追いかけるときは適用されないから、注意してね。
■旗を取った時・取られた時
旗を持った艦隊は進む速さが遅くなるから、旗を取られてしまった方のチームの船は追いつきやすくなるよ。
でも旗を取られてしまった方のチームは、出撃時に体力にペナルティを受けるの。